保育園での節分イベントに行ってきました

今日は近所の保育園での節分イベントに行ってきました。

このイベントを知った時、すぐに保育園に予約の電話をしたのですが既に店員がいっぱいと聞き諦めていました。

しかし、先日保育園から連絡をいただき「キャンセルが出たので、是非来てください。」ということでした。

とても親切な対応に感動しました。
続きを読む “保育園での節分イベントに行ってきました”

保育園での節分イベントに行ってきました

トイレでの攻防戦、敗軍は便秘となる

赤ちゃんが産まれてからできなくなったこと、旅行に買い物、外食に飲み会、二度寝に徹夜、数えきれないくらい色々とあるんですが、今とても困っているのがトイレなんです。トイレできないことはないんですが、好きなときに好きなだけトイレに入っていることができないんです。
続きを読む “トイレでの攻防戦、敗軍は便秘となる”

トイレでの攻防戦、敗軍は便秘となる

ちょっと横着?な夜泣き対策

赤ちゃんの背中には、スイッチがある。そっと寝かせたはずなのに、とたんに泣き始めてしまう毎日。「分かっているけど、うーん、何とかならないの……」が正直なところ。

睡眠不足でいらいら、こんなママになるつもりじゃなかったのになぁって、自己嫌悪に陥っていました。
続きを読む “ちょっと横着?な夜泣き対策”

ちょっと横着?な夜泣き対策

離乳食と断乳とご近所迷惑

今日の赤さんは午前午後でそれぞれ約一時間ぐらい寝てくれた。

今まで2回食で大体11時と18時にご飯を食べていたのが3回食になり、朝7時の朝食が

加わり強制早起きが始まったが、赤さんの寝起きは抜群に良い。そもそも夜3時間後とに

起きている人だから、あまり影響ないのかもしれない。ママはすんごく眠いよ。
続きを読む “離乳食と断乳とご近所迷惑”

離乳食と断乳とご近所迷惑

お洒落な、夫婦は、赤ちゃんが生まれても洒落ていた!

先日、義理の姉夫婦に、待望の、赤ちゃんが生まれました。(今、自宅に帰って、落ち着いてきたので、遊びに来て)という、連絡をもらったので、

主人と、うちの子供を連れて、

マンションに伺いました。

私たち夫婦の方が、かなり、早くパパ、ママになっていたので、義理の姉は、私達夫婦の、家に遊びに来るたびに私から情報収集をしていました。
続きを読む “お洒落な、夫婦は、赤ちゃんが生まれても洒落ていた!”

お洒落な、夫婦は、赤ちゃんが生まれても洒落ていた!

赤ちゃんほど、水の割合が高い

人間って、体の半分以上が水なんですね。新生児で約75パーセント、子どもは約70パーセント。成人は約60パーセント、老人では約半分。赤ちゃんほど、体の大部分が水で満たされているのだそうです。

普段はそんなこと気にしていませんでしたが、赤ちゃんが生まれてからミルクや離乳食をやるたびに、水を意識するようになりました。だって、赤ちゃんは毎日少しずつ大きくなっていくし、今日与えたミルクや離乳食が体を作るのです。改めて、口に入るものって大事だなと考え始めたのです。

赤ちゃんに水道水を与えていいかは、賛否両論あるそうです。今までミルクのときは沸騰させてましたが、普通の水は個人的には躊躇してしまいます。

今、我が家は近くのスーパーで水を買っています。でも、とても重いんですよね。夏場なんて麦茶をのみまくりだから、毎日水を買いにいく始末。赤ちゃん連れだと、余計に大変です。

家にウォーターサーバーがあれば、手軽でいいでしょうね。この前、スーパーで試飲させてもらいましたが、結構美味しかった記憶があります。水は送ってくれるそうだし、本格的に検討してみようかしら。詳細サイト

赤ちゃんほど、水の割合が高い